柔らかなイメージの桜御影G663の洋型墓石。桜の名所谷中霊園にて

ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。武蔵石材店の井岡進と申します。今回は、以前谷中霊園で建立させていただいた桜御影G663の洋型墓石をご紹介いたします。

 

都立谷中霊園 お墓の建て替え G663

 

谷中霊園にあるお墓の建て替えをしたいという問い合わせをいただきました。谷中霊園の区画整理でお墓を移転する必要が出てきて、古くからのお墓でもありましたので、移動にあわせて建て替えることをご検討でした。

まずはご自宅に伺ってお話を伺うと、「石貼りにしたい」「ベンチを付けたい」など新しいお墓の具体的なイメージを明確にお持ちでしたので、ご希望をうかがい、図面を作成してご提案しました。その後も何度かお打ち合わせをして調整を重ね、弊社に工事をお任せいただけることになりました。

 

完成したお墓です。ご希望通り、全面石貼りのお墓です。囲いはあまり高くない方がよいとご希望でしたので、石塔の奥と左側のみ羽目石を少し高くして、そのほかの入り口側等は低くなっています。

 

使用した石は、G663という桜御影です。淡いピンク色の石で、色々と見ていただいた中で明るい色合いのこの石を気に入ってお選びになりました。桜の名所としても有名な谷中霊園にピッタリのお墓ですね^^

 

正面のご家名は隷書体をお選びになりました。基本的には行書と楷書で原稿をお作りしてお選びいただいていますが、今回はご希望で隷書をご用意しました。そのほか、ご自分で探したり書かれたりしたものも彫刻ができます。

 

天面は大きく丸い形になっていて、角も丸面取りで仕上げています。当店で洋型墓石をご希望になるケースで、多くの方にお選びいただいている仕様です。

 

花立や水鉢も角は丸面取りをして柔らかく仕上げました。形としてはシンプルですが、全体的に柔らかな印象に仕上がります。

 

こちらはご希望いただいたベンチです。同じ桜御影で作りました。

 

左側は開閉できて、中は収納になっています。お掃除道具を入れておいたり、お参りの時に必要な道具を入れておくことができます。

 

お参り部分は格子模様のすべり止め加工も施しました。全面的に石貼りなので、落ち葉やごみもほうきで掃いてお掃除ができるので、以前よりもお参りがずいぶん楽になっていると思います。以前のお墓のお墓じまいも、再火葬などの工程も含めてお手伝いさせていただき、無事に建て替え工事が完了しました。

お客様には、きれいになったお墓をイメージ通りに仕上がったと喜んでいただけました。お仕事柄もあって、お墓のイメージを具体的に持たれていたので、私としてもご提案がしやすかったですし、そのイメージ通りになるようにやり取りを重ねて、楽しくお仕事をさせていただきました。当店にお墓の建て替えをご相談いただき、ありがとうございました。その後、お困りのことなどございませんでしょうか?なにかございましたら、またいつでもお気軽にお声かけください。